2018年06月13日

【売りと入口(接点)作り】



こんにちは。
販売コンサルタントの志村幸司です。
今日実施しました陶芸品製造販売店の支援内
容について書きたいと思います。
 
悩む.jpg
芸術性が売り
 
同店はと賑わう街の裏通りにある工房。製造
(店舗では絵付け)や販売を行っています。
同店の売り(強み)はというと経営者の芸術
性の高さ。自分自身でハイセンスな絵柄を起
こし製造していることです。
現在は色々な場所で販売を行っていますが、
店舗での売上をキチンと伸ばすためにどうす
る必要があるのかを考えました。
 
入口を増やす
 
大切なのは、店舗をゴールとして沢山に入口
(顧客接点)を作ること。イベント会場など
で販売する際にも、店舗に来て頂く事を強く
イメージして販売方法を工夫することが重要
であることを説明しました。
その入口(キッカケ)となる仕掛けも、対象
顧客がいる場所場所で行うことで、存在を知
っている見込み客はもちろん、知らない対象
顧客にも存在を分かって頂くことができます
。そして、店舗に来て頂ける仕掛けをしっか
り行うことです。
 
最後に
 
自店の売りを明確にしてブランディングする
こと。そして店舗に来て頂くための入口を増
やし、来店するキッカケ作りをすること。
オーナーさんにも、やるべきことが明確にな
ったと喜んでいただけました。
今後の活躍が楽しみでなりません。
posted by 志村幸司 at 23:23| Comment(0) | セミナー・コンサルティング

2018年06月12日

【自らマーケティング管理】



こんにちは。
販売コンサルタントの志村幸司です。
マーケティングも分業(分散)から自分で出
来る(集中)時代へと変わってきました。
そのことについて書きたいと思います。
 
閃く女性.jpg
分業の形が変わってきた
 
自分で企画した商品を宣伝するためには、広告
代理店にチラシを作って頂き新聞配達やさんに
持ち込んで頂き、配布される流れ。テレビの場
合も同じく、制作会社に依頼し、作成して頂き
テレビ会社に持ち込まれ放映される。いずれも
分業で出来上がる仕組みです。これは今でも大
部分を占めていますが、今ではチラシは自分で
作ることが容易になり、配達以外のある程度は
自分で出来るようになりました。さらに、IT
の進化により紙に印刷しなくてもネットやS
NSで配信できるようになりました。
自分で作って自分で配信できるのは動画広告も
同じです。プロにしか入れなかった世界にアマ
チュアが入り込めるようになったと言えるでし
ょう。もちろん、プロが要らなくなるのではな
く、プロはプロとしての高い専門技術で生き残
っていくと思います。
 
GLAYは自ら専用アプリ運営
 
音楽の世界も作る人、歌う人、レコードを作る
人、販売する人など役割がありますが、GLA
Yは自らの楽曲の権利を自分たちで持ち、月額
980円でGLAYの全ての曲や、映像、電子
書籍、ニューズ、SNS(メンバーの)など、
自ら開発に加わった専用アプリでGLAYの全
てを楽しめるようにしているようです。
ユーザーの声をダイレクトに聞くことで自ら改
善を図っていく事などを狙っているようですが
、確かに、分散していてはダイレクトな情報が
入りにくいでしょう。マーケティング全般を自
分で管理することで細やかな修正を掛ける、ま
たはニーズに合わせた新しいサービスを開発す
る。顧客視点のモデルといえます。
 
最後に
 
技術革新によりマーケティング全般を自ら設計
運用できる時代になってきました。小さい企業
でも戦える土俵が整ってきたとも言えそうです。
自分で管理できる仕組みを作ることが顧客視点
の対応に繋がり、自らの存在価値を高めるすべ
にもなりそうです。
posted by 志村幸司 at 13:59| Comment(0) | 学びの部屋

2018年06月09日

【コンサルタント兼コンビニ店員】



こんにちは。
販売コンサルタントの志村幸司です。
昨日からコンビニでアルバイトを始め、販
売コンサルタント兼コンビニ店員になりま
した。

コンビニ.jpg
コンビニで働く理由

私は大手流通グループを2014年春に退職し
、即ちにコンサルタント事業所を立ち上げ
26年間の小売経験と1級販売士、ビジネス
心理学上級マスターとしての知識を活かし
店舗を支援しています。
しかし、昨今の消費動向の変化や技術革新
のスピードは早く、店舗の課題を解決して
いくためには現在の現場を知る必要がある
と考え、その中核となっているコンビニで
学ぼうと思いました。小遣い稼ぎでもあり
ますけどね(笑)

トレーニング開始

昨日からトレーニングに入りましたが、経
験してきたスーパーとは違う仕組みに驚き
の連続です。
トレーナーを担当している女性従業員の丁
寧な説明でなんとかついていってる感じで
すが、早く自立出来るように頑張ろうと思
っています。
最後に

サービス競争が激しくなる中、一歩リード
するコンビニの強みをしっかり肌で感じた
いと思います。
また、最新情報満載のコンビニで最新の技
術を学びそれを今後のコンサルタント活動
に活かしていきたいとも思います。
 
本業のコンサルタント業は引き続き頑張っ
ていきますので、店舗経営(運営)でお悩み
の方は、お気軽にご相談下さい。

posted by 志村幸司 at 22:45| Comment(0) | 情報