2017年10月10日

【自分に集中】

おはようございます。

(392回)
「自分が自分を超えるんだ
という気持ち」プロゴルフ
ァー森口祐子の言葉です。
メジャー大会日本女子オー
プンゴルフで、18歳にして
連覇を果たした畑岡奈紗の
大舞台で楽しそうにプレー
をしている姿を見ての発言
です。
勝負を楽しむためには、周
りを意識せず自分のプレー
に集中すること。自分の目
標だけを見ること、常に自
己新を目指すことが大切で
す。本番で緊張しやすい人
には特にお勧めです。

では、
今日も笑顔でいきましょうね(^-^)
posted by 志村幸司 at 07:31| Comment(0) | メッセージ(20160307より)

2017年10月08日

【インスタ映え活用】



こんにちは。
販売コンサルタントの志村幸司です。
今日はインスタ映えについて書きたいと思
います。

大人気のインスタ映え

SNSの中でも画像投稿による共有が楽しめ
る、インスタグラムが特に盛り上がってい
ますが、そのインスタ映えのポイントは
・キレイ
・色とりどり
・楽しそう
・珍しい
・驚き
などがあげられるでしょう。
言葉でいうとキャッチーなコピーと一緒で
す。ただし、キャッチコピーはそのあとの
細かい説明への繋がりがありますが、イン
スタ画像はその印象一発のみで、商品の持
つ真の価値を伝える方法では活用されてい
ません。

ブームで終わるのか

Facebookが若者から始まり、年配者まで
拡がるにつれ若者が使わなくなった流れと
同じように、インスタグラムも若者が敬遠
しだしたようです。我々がインスタ映えと
言っている裏で若者達はインスタ蠅なんて
言葉を使いだしています。中年層が参入す
ると若者は敬遠しだすということは共通の
ようです。

では縮むのか

若者が使わなくなったなった事でFacebo
okの利用者が減ったかと言うと、そうでも
なくシニア層まで拡がりをみせ、拡大は続
いているようです。インスタグラムもFac
ebookと同じような流れで拡大は続くと考
えられます。

使い方のポイントは

ビジネスでのポイントとしては、キャッチ
コピーの次に商品価値が続く事で消費が活
発になるように、見た目だけでなく商品や
サービスそのものの良し悪しが重要になり
ます。インスタグラムで景色を見て遊びに
来た人にとっては、その場所でさらに楽し
い体験がなければリピーターにはならない
し、食べ物のカラフルな写真を見てその店
に食べに来た人が、カラフルなのも面白い
けど、この美味しさは堪らないという感覚
を持って貰わなければ後に続きません。
ビジネスで考えると、一見さま商売なら良
いですが、リピートが必要な商売はそうな
る仕組みを作らないと続かないということ
です。

まとめ

注目を浴びるインスタ映えですが、表面的
な活用は1度限りの付き合いで終わる可能
性が高いです。継続的な関係を築くために
は、リピートする仕組み作りが大切で、そ
のリピートしたいという評価そのものが信
頼を得て来店客を増やすはずです。
posted by 志村幸司 at 18:29| Comment(0) | 学びの部屋

2017年10月06日

【思考に気を付ける】

おはようございます。

(391回)
「思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるか
ら」修道女、マザー・テレ
サの言葉です。
言えないことを考えても、
言葉に出しさえしなければ
良いというものではありま
せん。頭の中で考えている
ことは、ひょんなタイミン
グで言葉になってしまうか
らです。そのひょんな言葉
が人を傷付け、自分を傷付
けます。頭の中で言えない
ことを考えた時点で自分を
諭すことが大切です。
私も強く心掛けます。

では、
今日も笑顔でいきましょうね(^-^)
posted by 志村幸司 at 08:28| Comment(0) | メッセージ(20160307より)