2017年02月18日

【小規模セミナー7-5】

こんにちは。
販売コンサルタントの志村幸司です。
本日那覇商工会議所にて実施しました
小規模セミナーについて書きたいと思
います。

マーチャンダイジング

今日はマーチャンダイジングについて
説明をしました。マーチャンダイジン
グとは、商品計画から始まり販売計画
、仕入れ関係、入荷、値付け、販売促
進及び販売、商品管理、補充発注とい
う一連のプロセスです。マーケティン
グの4Pの商品、価格、販売促進の3つ
に関わり、マーケティングからは1つ
距離を置く管理業務も入ってきます。
マーチャンダイジングは年間販売計画
を立て、月間販売計画、週間販売計画
へと落とし込みます。この週間販売計
画が52週MD(マーチャンダイジング)
ということになります。精度の高いマ
ーチャンダイジング計画を立てるため
には、前年実績の分析をしっかり行い
今年のトレンドを反映させることです。
成否はマーチャンダイジング力に掛か
っていると言っても過言ではありませ
ん。今日のセミナーでも、その重要性
や分析方法について説明いたしました。

まとめ

基礎的戦略4P戦略の中核を担うマーチ
ャンダイジング。そのポイントは前年
の分析と今年のトレンドを反映させる
ことです。分析力を高めること、計画
を実行してしっかり検証することが大
切です。
posted by 志村幸司 at 02:08| Comment(0) | セミナー・コンサルティング
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