2017年01月27日

【小規模セミナーF-2】

こんにちは。
販売コンサルタントの志村幸司です。
昨日那覇商工会議所にて実施した小規模セミ
ナーについて書きたいと思います。

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品揃えを考える

1回目のコンセプト作りに続けて、今回は品
揃えの決め方についてお話ししました。
コンセプト作りの際に作成した6つのフレー
ムワークに則った3C分析(環境分析)やSWOT
分析(機会、脅威、強み、弱みの分析)及びポ
ジションマップに基づき、4P戦略(商品、価格
、販促、店舗)について説明を行い、実際に自
分の店舗など事業所に落とし込んで頂きまし
た。品揃え計画では4P戦略の中で商品と価格
について明確化します。環境や競争状況を踏
まえ、どんな商品やサービスをいくらで提供
するかを決めます。
1回目と連動した内容でもあったせいか、最後
に行った発表会では中身の濃い報告を頂きま
した。

まとめ

3C分析、SWOT分析、ポジションマップ作成、
そして4P戦略(商品と価格まで)を作成するこ
とで品揃え計画は完了します。
実際の現場に生かされることが楽しみです。
posted by 志村幸司 at 13:30| Comment(0) | セミナー・コンサルティング
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