2016年11月22日

【販売促進セミナー】



こんにちは。
販売コンサルタントの志村幸司です。
今日は21日に那覇市商店街向けに行った
販売促進セミナーについて書きます。

received_1251583638252202.jpeg

販売促進とは

販売促進には2つの解釈があり、広義では
売上向上のための取り組全般。狭義では
広告などのプロモーションをさします。
販売促進セミナーでは、狭義での説明を
実施しています。
広告においては、まず、ターゲットを決
め、何を伝えるのか、次にそこに情報を
届けるために、どんな広告物、周知方法
をとるのかを考える必要があります。
商店街等ではチラシであれば手渡し、ま
たホームページやSNSなどインターネッ
トとの融合が重要であることを伝えまし
た。また、店内で行うプロモーションの
武器としてポップの重要性。伝わるポッ
プの作り方などワークショップ形式で取
り組んで頂きました。ポップは伝わりや
すい表現、文字数などをポイントにお伝
え致しました。前回の売り場作りセミナ
ーとの連動性を持たせたことで、より理
解が深まったようでした。

まとめ

誰に何を伝えるために、どのような広告
を、どのような方法で出すのか。ひとつ
ひとつが効果的であるかを考えることが
重要です。ポップも読んで頂くための適
切な表現、文字数を考える必要がありま
す。
posted by 志村幸司 at 10:20| Comment(0) | セミナー・コンサルティング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: