2016年11月02日

【ストアコンパリゾンの鍵】



こんにちは。
販売コンサルタントの志村幸司です。
今日は、ストアコンパリゾンについて書
きたいと思います。

任せなさい.jpg

ストアコンパリゾンとは

ストアコンパリゾンとは、設定したテー
マに基づき他の店舗を調査することで、
良い点を理解し活用するということが最
大のポイントです。他の店舗の優れた点
を真似ることで、自店の魅力を高めるわ
けです。一から自分で考えるより対応が
すばやくできることや、学ぶという視点
で新しい知識が獲得できるというメリッ
トもあります。

注意点は


自店の強みや弱み、リサーチ店の強みや
弱みを起点に考えるストアコンパリゾン
ですが、相手の弱み探しに力を入れては
言い訳さがしになってしまい改善には繋
がりません。大切なのは他店の良いとこ
ろを見ることに主眼を置くことです。
そして、その際に重要なのは、どんな背
景があってそうしているのかを理解する
ことです。背景を理解または推測しない
と、自店では効果が出ないことに時間を
割いてしまう可能性があるからです。
背景を掴むにはインターネットで情報を
探すのも良いですし、直接担当者に聞い
てみるのも良いと思います。意外と答え
てくれるものです。
先日、私が引率したストアコンパリゾン
では、事前に見るべき視点を私と事業所
で調整したことで、活用できる沢山の収
穫がありました。参考になりそうな店を
数店選び調査を行いましたが、移動のバ
スの中でも活発な意見交換が行われ有意
義なストアコンパリゾンとなりました。

まとめ

ストアコンパリゾンの大切な点は、何を
目的にどこを見るかを決めること。そし
て調査店舗の優れた点を見て転用を考え
ることです。
意義のあるストアコンパリゾンを行いま
しょう。
posted by 志村幸司 at 10:43| Comment(0) | セミナー・コンサルティング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: