2017年09月29日

【優しくありたい】

おはようございます。

「優しくありたいと思う気
持ち。それが優しさなんじ
ゃないかなと」歌手、福山
雅治の言葉です。
優しさは人の心を癒やし争
い事を好転させます。
無意識に優しく出来れば理
想的ですが、なかなか難し
いと思います。たとえ無意
識には出来なくても、優し
くありたいという気持ちが
あれば良いんです。
そう思うだけで行動は変わ
るものです。
十分ではなくても優しくな
いよりはマシです。心掛け
て、優しくありたいという
気持ちたいものです。

では、
今日も笑顔でいきましょうね(^-^)
posted by 志村幸司 at 07:51| Comment(0) | メッセージ(20160307より)

2017年09月28日

【心で感じとる】

おはようございます。

(386回)
「世界で最も素晴らしく、
最も美しいものは、目で見
たり手で触れたりすること
はできません。それは、心
で感じなければならないの
です。アメリカの教育者、
ヘレン・アダムス・ケラー
の言葉です。目でみたり触
れたりすることは大切です
。しかし、それを心で感じ
なければ体内化することは
出来ません。表面的なこと
に囚われず、ものの存在の
意義や、言葉の意味の深さ
を感じとる。それで初めて
体内化されるのです。
心で感じとることを強く心
掛けなければなりません。

では、
今日も笑顔でいきましょうね(^-^)
posted by 志村幸司 at 06:49| Comment(0) | メッセージ(20160307より)

2017年09月27日

【売場作りを考える】



こんにちは。
販売コンサルタントの志村幸司です。
今日は売場作りについて書きたいと思いま
す。

どんな型にするか

売場レイアウトを決める際にはどのような
型を採用するのかを先に決めないといこま
せん。
一般的に見る売場で言うと
・食品スーパー型
・アパレル型
・ホームファッション型
・雑貨型
・上記の組合わせ型
などがイメージしやすいと思います。

なぜ違うのか

なぜ、それぞれの売場が違うかと言うと、
購買慣習が違うからです。
低価格で近くで頻繁に買う最寄り品、比
較しながら買い回る買い回り品。自分の
こだわりが強く繁栄する高額な専門品、
このような購買慣習の違いで、ディスプ
レーが必要になったり、しっかりとした
接客が必要になったりします。

まとめ

売場作りは最寄り品なのか、買い回り品
なのか、専門品なのかで主に変わってき
ます。
最寄り品なのに、専門品(高額)的な売場
を作ってはいけません。
posted by 志村幸司 at 17:50| Comment(0) | 学びの部屋