2017年07月17日

【販売士塾開講の案内と募集】

「販売士塾」(2級)開講の案内と募集について

DSC_0055.JPG
この度、福岡販売士協会沖縄支部において、
小売業で唯一の公的資格である「販売士(リテ
ールマーケティング)」(1〜3級の中の2級対
象)の塾を開講することになりました。同2級
資格は小売業の管理者としての分析力や計画力
、販売力を向上させるための資格です。

講師を務める同支部長の私は、大手小売業に
26年間勤め、仕入や販売の現場に深く関わ
ってきました。それらを生かして、資格試験
に受かることはもちろん、より現場感覚を大
切にした学びの場にしたいと考えています。
よって講義は暗記型でなく理解を重視した内
容となります。
 
沖縄県の小売業界は大きく変容を遂げる時期
にきています。国内外の観光客が増え、足元
だけを気にした経営では商機を逃してしまう
状況と言えます。それらをチャンスに変える
ためには、学習して現場に落とし込んでいく
必要があります。
販売士(リテールマーケティング)の学びを
通して、競争力のある、あるいは独自性の高
い、顧客満足度の高い小売業を実現して頂き
たいと考えています。

因みに、昨年7月に開催された2級試験にて
、私の講習会で学んだ方(全て社会人)は、
受講者の頑張りもあって23名中で18名が
合格し、合格率は78.3%でした(全国平均は
51.7%)。
 
社会人だと現場での能力向上、学生だと就職
面接で武器となる、小売り現場を強くする販
売士(リテールマーケティング)資格に是非
チャレンジしてください。

 
講習会の時間や場所、授業料等は下記の通り
です。

【対象者】  社会人及び学生

    (社会人は販売力の向上、学生は就職
面接の際、大きな武器になります)

【学び身に着ける内容】 

     販売士2級(現場責任者レベル)     
         ・小売業の類型
         ・マーチャンダイジング
         ・ストアオペレーション
         ・マーケティング
         ・販売、経営管理

【日時】     隔週土曜日(原則)
    18時30分〜21時30分
(3時間)
【場所】     与那原の会場
【学習期間】9月頭〜2月中旬
(試験は2018年2月21日)
【総講義時間】 45時間(15回)
【料金】  税込55,000円(テキスト代込)
【支払方法】 
開講1週間まえ迄に銀行一括振込
       (振込手数料は受講者もち)
【キャンセル】 人数を確定して行うためキ
ャンセルによる返金はでき
ません。
【申込み期間】7月17日(火)~8月4日(金)   

申込みや問い合わせは下記4つの方法で、
・フェイスブックやラインのメッセージにて
・下記メールアドレスへ
ks@shimuramarketing.sakura.ne.jp
・下記ホームページ内の右にある問い合わせ
より
http://shimuramarketing.sakura.ne.jp
・電話及びFAXにて
098-988-1828

              与那原町東浜15-8
福岡販売士協会沖縄支部長
               Shimuraマーケティング 
               代表 志村幸司
posted by 志村幸司 at 15:32| Comment(0) | 販売士関連

【流通(流通業)の役割】



こんにちは。
販売コンサルタントの志村幸司です。
販売士を学ぼうシリーズ第1回目は、
流通の役割について書きたいと思いま
す。

ドラッグストア.jpg
流通とは

経済活動は「生産」「流通」「消費」
という循環システムで形成されていて
流通は、生産と消費の橋渡しをする役
割です。卸業や物流業、小売業を流通
業といいます。テレビのニュースなど
で大手流通と表現するときは、大手小
売業を指しています。
流通業の中で、小売業が自ら卸の役割
や物流機能を持つこと、また、大手卸
への併合などで卸の集約が現在は進ん
でいます。

流通業の役割

流通業の役割は、効率よく橋渡しをす
ることにあります。
卸業者や小売業がなく、直接生産者(
農家や漁師やメーカー)から買うこと
になると、1対1の取引となり生産者
と消費者の数の分取引回数が増えます
。ところが、間に1ヶ所入るとそこが
生産者にとっても消費者にとっても1
つの窓口となるため取引回数が減りま
す。これを「取引総数単純化の原理」
と言います。また、間に入った1ヵ所
が在庫を持てば、それぞれが別々で持
つより少ない在庫で済みます。これを
「集中貯蔵の原理」もしくは「不確実
性プールの原理」と呼んでいます。
流通業が全体の効率化の役割を担って
いるわけです。
消費者に近い流通業が消費者の情報を
とり、品揃えに反映させ便利な買い物
を実現している点も大切な役割と言え
ます。

まとめ

流通業とは生産者と消費者をつなぐ卸
業者や物流業、小売業のことを言い、
その役割は、取引回数の減少、在庫の
減少など効率化を担っています。
また、消費者に近い流通業が間で調整
するからこそ、消費者は必要な商品が
必要な時に入手できるわけです。
流通業は、経済活動において重要な役
割を果たしています。

posted by 志村幸司 at 01:06| Comment(0) | 販売士関連