2017年03月31日

【緊張も大切】

おはようございます。

「緊張で怖いんです」
コンサート前の気持ちを聞
かれた際に、歌手平井堅が
答えた言葉です。
彼はあがり症で、本番前は
ひどい緊張にさいなまれる
ようです。しかし、キチン
と本番を乗り切れるのは、
体に叩き込んだ猛練習の記
憶があるからです。緊張す
る事は努力の源にもなるの
です。自分の持っているも
のを恥ずかしがらずに前面
に出しましょう。その自信
の支えとなる練習をしっか
りすれば良いだけです。

では、
今日も笑顔でいきましょうね(^-^)
posted by 志村幸司 at 07:17| Comment(0) | メッセージ(20160307より)

2017年03月30日

【どうするかを考える】

おはようございます。

「どうするかを考えない人
に、どうなるかは見えない」
プロ野球界の名将、野村克
也の言葉です。
どうするか(行動)を考えて
なりたい(ゴール)姿を実現
する。ゴールに行き着くた
めには今やるべき行動を考
えないといけません。思う
だけでは叶いません。その
ための行動を考えて実行す
ることが大切です。

では、
今日も笑顔でいきましょうね(^-^)
posted by 志村幸司 at 08:11| Comment(0) | メッセージ(20160307より)

2017年03月29日

【未知マーケティング】

こんにちは。
販売コンサルタントの志村幸司です。
今日は未知マーケティングについて書
きたいと思います。

スマホ.jpg

情報はどこまで

最近は情報が氾濫し、アクセスも楽に
なりました。そこで出てきたのが大量
の情報に溺れず、必要な情報にすぐに
アクセス出来るキュレーションビジネ
ス。しかし、自動的に流れてくる情報
に疲れ、情報が入らないモノに興味を
示す人も増えているようです。
日系MJでは、それらの市場を捉えるマ
ーケティングに「未知マーケティング」
と名付けたようです。

知らないという価値

同MJにて、TSUTAYAの取り組みが紹介
されていました。
本の表紙や作者名を見えないように隠
し、20文字程度のキャッチコピーだけ
で販売するというモノです。最初は話
題性で語られていましたが、すっかり
定着してきたようです。
中身を予測出来ない状態では買わない
のが普通ですが、何でも事前に調べら
れる現代になり、調べられないことに
価値を感じている人が増えてきたわけ
です。
中身を確認できない福袋を買う感覚で
しょう。これは、予測と現実の整合性
を確認する行動。ようは予測する楽し
さを買っているといえます。

まとめ

情報を求めず、予測する楽しみを求め
る市場が生まれてきています。大きな
市場になるとは思いにくいですが、部
分的な取り組みとして採用していくの
も十分に面白いと思います。
posted by 志村幸司 at 14:01| Comment(0) | 学びの部屋