2016年09月30日

「長所を見付ける」

おはようございます。

「人の長所が目につく人
は幸せである」経営の神
様松下幸之助の言葉です
。人間は自分を守るため
人の悪いところを見てし
まうものです。悪口が盛
り上がってしまうのも自
分を正当化したい思いか
ら起きていることが多い
ようです。心掛けるべき
は長所を見ることです。
人を良い面から見れるよ
うになれば、相手を好き
になり、それにより相手
も自分に好意を持つよう
になります。人の長所を
見付ける癖がついたら、
あなたは幸せになれると
言うことです。
人の長所を聞かれたら躊
躇なく直ぐに言える自分
になりたいものです。

では、
今日も笑顔で行きましょうね(^-^)
posted by 志村幸司 at 06:16| Comment(0) | メッセージ(20160307より)

2016年09月29日

【恥ずかしさを感じよう】

おはようございます。

「恥ずかしいと感じるこ
とから進歩は始まる」プ
ロ野球選手としても監督
としても活躍した名将野
村克也の言葉です。
恥を捨てて行動すること
は勿論大切です。ただし
、その前に恥を感じるこ
とが大切です。人は今を
恥ずかしく思えるから努
力するんです。現状を受
け入れて初めて前進でき
るわけです。恥ずかしく
感じること、そして前進
するため行動することで
す。

では、
今日も笑顔で行きましょうね(^-^)
posted by 志村幸司 at 05:46| Comment(0) | メッセージ(20160307より)

2016年09月28日

【お仕事先生終了】



今日は与那原中学校で仕事に
ついての講話を行いました。
DSC_3011.JPGDSC_3010.JPG
1475050901798.jpg
・仕事とは(勉強の大切さ)
・熱中するための仕事選び

の2部構成でお話しさせて頂
きました。
第1部では、仕事の意味や、
社会に出る前の勉強の大切さ
などを話しました。
第2部では、熱中することで
周りからの応援が貰えること
など、熱中の大切さについて
話しました。

子供たちに話ながら自分の気
持ちも引き締まる。自分にと
っても大変勉強になる機会と
なりました。
未来を担う子供たちの活躍を
楽しみにしています。
posted by 志村幸司 at 17:11| Comment(0) | セミナー・コンサルティング